センチュリー21プラウデストレジデンス堂島店スタッフブログ

センチュリー21プラウデストレジデンス堂島店のスタッフが物件の紹介や日々の出来事を紹介するブログです

Top > 未分類 > ジューンブライド♪♪

ジューンブライド♪♪

こんばんは!
賃貸営業部のオールバックSです(^^;
今月は同じ賃貸営業部で塚本店のK村主任の結婚式があります。
入社時は頼りなかった彼がとうとう結婚するとは(@@)
私の家に泊まりに来た時は一番風呂で、湯上りにはビールが定番に・・・
かなり出世したもんです(--)
今は立派になって塚本店賃貸部の責任者になりました!

さて、6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。
しかし、由来は様々な説があり、代表的なもので3つあります。

①女神「JUNO」説
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に
由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する
花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

②気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、
「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、
多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。

③結婚解禁説
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じ
られていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、
その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだ
ろう、という言い伝えです。

ヨーロッパでは気候のいい6月ですが、日本では梅雨真っ只中となる6月。雨が続き、
湿気も多く、蒸し暑さを感じる時期でもあります。昔の日本、まだジューンブライドと
いう言葉が知られていなかった頃、全国のホテルでも梅雨時期である6月の挙式を
避けるカップルが多く、式場はどこも閑散としたものでした。当時は空調設備の能力も
低く、現在ほど除湿なども十分ではありません。
困ったのはホテルの支配人たちです。梅雨時期の落ちる一方の売り上げをどうにか
したいと考え、ヨーロッパの言い伝えに目をつけました。「ジューンブライドってあるん
ですよ」、「6月の花嫁は幸せになれるんですよ」と宣伝をし始めます。そして、その
ロマンティックな言い伝えに共感する人々へ普及していったというわけです。

つまり・・・ホテル経営に携わる方たちの企業戦略という事です。
しかし、6月が結婚をつかさどる女神の月に変わりはありません。

北○主任・・・これからずっとお幸せに(^^)!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリ
プロフィール

センチュリー21堂島店

Author:センチュリー21堂島店
大阪の賃貸・売買物件のことならセンチュリー21プラウデストレジデンス堂島店にお任せ下さい!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
センチュリー21堂島店 センチュリー21堂島店賃貸 センチュリー21城東店 エヌプライズJR放出駅前店・売買 エヌプライズJR塚本駅前店・売買 エヌプライズ野田阪神店・売買 エヌプライズJR放出駅前店・賃貸 エヌプライズJR塚本駅前店・賃貸 エヌプライズ野田阪神店・賃貸
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる